blog

大阪の印刷会社のブログ

帳票や封筒といった身近な印刷物に関わるお話や、当社の制作事例・活動状況などをご紹介していきます。

五角形1

五角形2

Go To Eatキャンペーンと商品券印刷の話

公開日:2020.10.14

GO TO EAT

2020年10月から本格開始となった”Go To Eatキャンペーン”。お得に外食ができるキャンペーンとして、店舗経営者から消費者まで多くの注目を集めています。また各地方自治体にて、これに伴ったキャンペーンも多数企画・開始されました。

 

今回の記事では、Go To Eatキャンペーンの内容や利用方法、商品券でよくみられる特殊加工についてご紹介いたします。

 

Go To Eatキャンペーンとは?

外食イメージ

Go To Eatキャンペーンは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、外出の自粛などの影響を受けている飲食業や食材を供給する農林漁業者を支援する取り組みです。2020年10月より本格実施が開始されました。

 

補助金・助成金・給付金のように直接的に支援するものではなく、国民の飲食店利用を活性化させ、客数増加・客単価を向上させることを目的としています。

 

Go To Eatキャンペーンの内容

①プレミアム付き食事券の発行

農林水産省の公募にて決まった食事券発行事業者より、地域の登録飲食店で使用可能なプレミアム付き食事券を購入できます。申し込み後に引換票番号がウェブで発行され、それをコンビニエンスストアなどで食事券と交換するという流れが一般的です。ハガキなどで申し込みができる店舗もあります。

食事券の発行期間は地域によって異なるため、農林水産省のウェブサイトなどを確認することをおすすめします。

~プレミアム付き食事券とは?~

プレミアム付き食事券は、地域の飲食店で利用できる食事券です。

プレミアムは食事券の25%となり、例えば12,500円の食事券であれば、10,000円で購入ができるというシステムです。

~プレミアム付き食事券利用上の注意点~

プレミアム付き食事券には、以下の注意点があります。

・お釣りは出ません。

・購入回数の制限はありませんが、一回の購入金額は2万円分(食事見額面は25,000円分)までです。

・プレミアム付き食事券の販売は2021年1月末までであり、利用は2021年3月まで可能です。

・宅配や持ち帰り専門店、スナック、キャバクラなどでは利用できません。

②オンライン予約の利用によるポイント付与

オンラインでの飲食予約サイトを通して特定の飲食店を予約や来訪された方に、一人につき最大1,000円の飲食店で使用可能なポイントなどが与えらえます。

他にも登録飲食店にて使用可能な、2割相当分割引されるプレミアム付き食事券が発行されます。

 

ポイント付与は予約サイトごとで違っており、使用金額にて決定される場合や昼間と夜間でポイント数が変わる場合が多い傾向です。ポイントは来店後7日~10日に付与されます。

 

店舗独自のキャンペーン展開や催し物も見られるため、予約の際は店舗のウェブサイトを確認しておくとよいでしょう。飲食店の利用回数や目的などから、どのようにポイントを貯めたいかを踏まえて店舗を選ぶことがおすすめです。

 

Go To Eatキャンペーンの実施時期

感染拡大の落ち着いた地域から順次、9月中下旬頃よりGo To Eatの食事券事業がスタートされています。10月中にも1次公募をした33府県が出揃う見方を示しており、2次公募の14都同県も加わる予定で、10〜11月にかけて47都道府県が出揃う見込みです。9月15日から参加店舗の受付を開始し、オンライン予約によるポイント付与は10月1日から開始しています。

 

またポイント付与やプレミアム付き食事券の発行は2021年1月末まで、還元されたポイントや食事券の利用は3月末までを予定しています。

 

なお開始後に感染拡大した場合は、中断等を含め慎重に対応する運びとなっており、予算に達し次第終了となっているため、明確な実施時期は定められていません。

 

地方独自のキャンペーンをチェック

プレミアム付き食事券の発行に伴って、地方では独自の催しやキャンペーンが行われています。併用して利用すると、食事だけでなく旅行などもよりお得に楽しめることも。

以下では、それらの実施例を2つご紹介いたします。

実施例①大阪府

大阪府では『WaO(輪を)特典』のキャンペーンが行われています。

食事や遊び、お買い物にて気軽に使用できるクーポン特典で、大阪観光を支援する『#We are OSAKA』プロジェクトのうちの1つとして開始されました。

 

例えば、Go To Eatキャンペーンで食事料金が割引されるだけではなく、さらにWaO特典を活用すると、特定メニューの割引や無料サービスなどの特典を得ることができます。

 

またWaO特典の使えるお店は全てGo To Eatキャンペーンの加盟店のため、大阪府内全店にて併用可能です。10月14日(水)に再度特典内容がリニューアルされる予定です。

 

実施例②愛知県

愛知県では、NEXCO中日本と連携した『ドライブtoあいち 2020』の取り組みが行われています。愛知県の地域活性を目的とした『LOVE あいちキャンペーン』の一環として、12月ま25日で実施される予定です。

 

ドライブtoあいち 2020では、高速道路料金が割引される周遊パスと愛知県内66か所の人気観光施設の入場、食事・買い物で利用できるお買い物券(5,000円または2,000円)がセットになったプランを購入できます。

 

車で愛知県内の観光を楽しみながら、Go To Eatキャンペーンと併用しお得に食事を堪能できるという人気プランです。

 

商品券によく使われる特殊加工

・異なる番号やバーコードの印刷

バリアブル印刷(可変印刷)で、それぞれ違う番号やバーコード等を印字する加工です。これにより、利用状況の把握や偽造された場合の検知が容易になります。

・箔押し・ホログラム・エンボス加工

対象に金や銀、ホログラムの箔を押したり、エンボス加工(浮彫)することで、物理的にデジタルコピーでは表現できないようにし、複製を作りにくくします。

・特殊な用紙の使用

ブラックライトを当てることで斑点が発光するものや、コピー機を通した場合にのみ文字が表示されたり、真っ黒になったりするものなど、様々な用紙があります。

 

商品券・食事券の印刷は赤木印刷へ

キャンペーン事業者の決定以降、各所より食事券印刷のご依頼をいただいております。

当社は昨年盛り上がりを見せたプレミアム付商品券のもお取引実績もあり、各種偽造防止のための加工も承っておりました。

食事券や、商品券印刷のことでお困りの方がいらっしゃれば、ぜひこの機会にお問い合わせください。

 

※特殊加工やセキュリティ用紙をご希望頂いた際、

発注ロットや納期によっては対応できない場合がございます。

対応の可否については、営業担当にご相談ください。