blog

大阪の印刷会社のブログ

帳票や封筒といった身近な印刷物に関わるお話や、当社の制作事例・活動状況などをご紹介していきます。

五角形1

五角形2

今こそ抗菌!におわなインキで抗菌用紙が簡単に作れるかテストしてみた。

公開日:2020.03.25

先日、当社が取引しているインキ屋さんから、抗菌効果があるというインキをご案内いただきました。
その名は「におわなインキ」!

え、防臭?抗菌じゃないの?と一瞬思いましたが、ちゃんと抗菌SIAAマークもとられており、その効果は確かとのこと。同じシリーズでニスも用意されているらしく、簡単に抗菌用紙を作れるんでは!?などと夢想して、1缶購入してテストすることに決定!

 

 

 

 

ということで、早速ニスを引いてみました。

 

 

 

こんな感じ。

写真だと見た目全くわかりませんね(笑)
ちなみに少し匂います。無臭になるわけではないらしい・・・

さてここからが本題。この上から印刷できれば今回のテストはクリアです。はたして結果は!?

 

 

 

 

 

あああ・・・

 

 

 

 

 

 

ニスの上からインキを乗せると浸透しない為か、手で触っただけで滲んでしまいました。
うん、そんな気はしてた!

 

やっぱりニスだと仕上がり後に引くしか使い道はなさそうですね。

 

 

ちなみに、気になる抗菌効果ですが、インキ屋さんの資料を見せていただいたところ、大腸菌と黄色ぶどう球菌を使用したテストの結果が載っており、どちらも高い効果を発揮していることが分かりました。

手で触れることが多い名刺や、卓上カレンダーなんかにもよさそうですね。

 

 

ということで今回のテストは残念な結果となりましたが、全部刷り終わったあとにニスを引く分には全く問題ありません(笑)
抗菌ニスに興味をお持ちいただけましたら、ぜひ営業部までお問い合わせください。